2010/04/28

低プリムな観覧車とティーカップ販売中

遊園地にあるような乗り物を作りました。まずは観覧車。






プリムを円周に沿って動かすのは、サインとかコサインの三角関数を使って座標を計算しました。記憶の彼方にあった数学を思い出してスクリプトを苦労しながら書きました。
土地のことを考えると設置面積やプリム数が気になりますので、スカルプトをうまく使って9プリムまで節約できました。




やっぱ、乗れないと楽しくないので、ゴンドラには二人ずつ乗れるようにしてみました。


次にティーカップ。これは観覧車の応用で移動方向を水平しました。でもティーカップ自体もランダムに回らないといけないので、これも苦労しました。




テクスを変えて昔風のも作りました。




というわけで、ここで販売中です。屋上遊園地にしてみましたw。


0 件のコメント:

コメントを投稿